サプリメント紹介

美容に役立つサプリメントを紹介しています。

オルチャン肌になるための2つの化粧品 〜レチノールの使い方〜

目次

 

1 オルチャン肌になるための2つの化粧品

オルチャン肌になるために私が使用している化粧品は、2つあります。

 

それは「レチノール」と「ナイアシンアミド」です。

 

twitterなどでは有名ですが、共に厚生労働省でシワの改善効果が認められた商品になります。

 

それぞれ詳しく説明していきます。

 

レチノールの効果とは?

人の肌には、表皮と真皮があります。

f:id:goodluk:20210314120153j:plain

レチノールは、この表皮のヒアルロン酸を促進します。

そのため、肌に潤いを与え、ハリのある肌に仕上げてくれます。

また、真皮に対してもコラーゲンの促進をいたします。

 

レチノールは、表皮と真皮の二つに効果を与えるため、

肌にふっくらとしたハリと弾力を与えてくれます。

 

また、ターンオーバーの促進をするため、古い角質を剥がれやすくするので、

くすみケアにも効果があります

 

ナイアシンアミドの効果とは?

ナイアシンアミドの効果ですが、

シワの改善ももちろんですが、美白効果やニキビ跡などの色素沈着に効果があります。

 

また年齢を重ねるごとに失われるセラミドを増加させる効果もあります。

 

さらに、シミの原因となるメラノサイトの抑止効果もあります。

 

まとめ

  

 

2 「レチノール」と「ナイアシンアミド」の使い方

レチノールの特徴

レチノールは、ビタミンAのため脂溶性です。脂溶性は表皮には浸透するのですが、真皮には届きにくいという特徴があります。

また、ナイアシンアミドは、 水溶性のため表皮に浸透しにくいのですが、表皮から下の層は届きやすい特徴があります。

 

以上を踏まえ、それぞれの塗り方の順番が大切になります。

塗り方の手順

step1  化粧水を塗る

 →最初に化粧水を塗ることで、肌の水分量を増やします。

 

step2  水溶性のナイアシンアミドを塗る

 →化粧水を塗ることで、水溶性のナイアシンアミドが塗りやすい状態になっています。

 

step3  脂溶性のレチノールを塗る。

 →ナイアシンアミドが乾く前に塗ることがポイントです。ナイアシンアミドと混ぜるようにして塗りましょう。

 

step4  乳液等のクリームを塗る

 →保湿力が弱い場合は、乳液等を使用し保湿をしっかりしましょう。

 

まとめ

 

 

 

3 おすすめ商品は「CeraVe」

 

CeraVeとは?

「レチノール」と「ナイアシンアミド」が配合されている商品で

おすすめしたいのは、アメリカの皮膚科医とアトピー協会が推奨している

「CeraVe」という商品です。

 

おすすめする3つの理由

まず1つ目は、「Cerave」の商品は全てアメリカのアトピー協会が認定している商品になります。そのため、敏感肌の方も安心して使用することができます。

2つ目に、「 Cerave」は、MVEという特許技術を取得しています。

MVEは、保湿成分が24時間肌に浸透する技術です。そのため、高い保湿力がある化粧品になっています。

3つ目に、「 Cerave」は、セラミド1、3、6が配合されているということです。

セラミド1、3、6は天然のセラミドになります。もともと人の肌に含まれている成分のため、肌に優しい成分になります。

 

 

 

 

 

おすすめ商品3選

① CeraVe, AMフェイシャルモイスチャライジングローション

 

朝に使用するスキンケアでおすすめです。

ナイアシンアミド配合で、肌の保湿を高めます。

さらに、亜鉛成分も配合されているため、日焼け止め効果もあります。

 

f:id:goodluk:20210314203409j:plain

 

CeraVe, PMフェイシャルモイスチャライジングローション

 

夜に使用するスキンケアでおすすめです。

ナイアシンアミド配合で、肌の保湿を高めます。

 

 

f:id:goodluk:20210314203125j:plain

 

 

CeraVe, スキンリニューイングレチノールセラム

 

レチノール配合の化粧品です。

①と②で紹介したモイスチャライジングローションとセットで使用してください。

 

f:id:goodluk:20210314203802j:plain